【大公開】あじ家の2021年8月家計簿

なさんこんにちは。あじてつブログにようこそ! 

この記事では、あじ家の「2021年8月家計簿」を紹介します!

でも他人の台所事情を聞くわけにいかない。

この記事ではあじ家の家計簿を公開します。

「参考にしたいから他の家の収支を見てみたい」という方、

あじ家の節約方法、お金の使い方など、参考にしていただければ嬉しいです。

この記事を読んで分かること
  • あじ家の家計簿
  • 黒字家計のため固定費の削減方法
  • あじ家のお金の使い方

解説もつけましたので、是非ご覧ください。

目次

あじ家の「2021年8月家計簿」

  では、あじ家の「2021年8月家計簿」を解説付きでお伝えをしていきますね。

2021年8月のあじ家の収支・貯蓄率・予算

まず、支出から書いていきます。

固定費

通信費:3,630円

あじ家ではスマート光に契約しており、それが3,630円。

スマホは楽天モバイルで、使用通信料が1GB以下のため0円です。

てつはmaineoを契約し、マイネオと楽天モバイルの2台持ちです。

maineoはキャンペーン中に契約したため、月1265円のところ3ヶ月間無料です。(2020年9月まで)

リベ大で紹介されていました

ブログ→https://liberaluni.com/rakuten-mineo-combi

YouTube→https://www.youtube.com/watch?v=ZSHSTj6DvXI&t=2s

ネット回線も楽天ひかりだったら0円のため乗り換えしようか迷いました。

ですが違約金・月額料金を検討したところ、スマート光を継続した方がトータル金額が安いのでやめました。

とりあえず通信費は現状、あじ家でできる最適の状態になっています。

地方都市在住の為、選べるサービスが少ないのも地方都市のデメリットの一つですね。

水道ガス光熱費:6,872円

電気代は楽天ポイントで支払っているため、0円。

水道料金は2カ月に1回引き落としのため、0円で計上しています。

楽天でんきは楽天ポイントで支払いができてお得です。

夏でお風呂の時間が短くなったためか、ガス料金が低かったです。

楽天ガスなど新しいサービスもどんどん登場していますが、居住地まで届いていないため、現在あじ家ではLPガスです。

住居費:56,863円

2DKアパート。

駐車場2台。

保険料:0円

年払いのため、保険料は0円。

燃料代 15,356円

今月も冷房を入れて、走っていたため、燃費が悪く燃料費が上がりました。

 変動費

交際費、日用品、娯楽費はその月次第で変動するので年間で予算内におさまれば、問題なしと考えています。

それぞれの内訳を見ていきます。

食費 42,741円

予算は4万円で考えていますが、食費の前後はあまり気にしていません。

あじ家では食事は投資と考えています。

健康的な食事、良質な食事が一番大切であると考えているからです。

交際費 37,257円

てつ父が亡くなり、初盆の為、色々とお金を使いました。

母親も喜び、親孝行できたと思います。

日用品 52,750円

楽天市場で買い回りしました。

食洗器

https://aziblog.com/rake/824/

電動髭剃りシェーバー

今まで電動髭剃りはあまり好きではありませんでしたが、時短のため購入しました。

エアタグ

ピロリ菌検査キット

自己投資

本の購入がほとんどです。

外出のしにくいご時世なので、本をたくさん買いました。

コスパのいい自己投資と考えています。

リベ大の紹介されている本、中田敦彦さんの動画で紹介されている本などを参考に買いました。

娯楽費 40,361円

漫画、ReZARDの衣類、サンダルを購入しました。

ズボン、サンダル、ホワイトマンも買いました。

漫画は人生を豊かにする大切なツールです。

ReZARD

ここ数年衣類は買っていませんでしたが、質の高い服を買って満足です。

私たちにとっては必要な浪費と思い、購入しました。

一度着てみたら、やみつきになります。

買った服が似合うようにダイエットをしよう、というモチベーションになります。

今まではサンダルは何でもいいと思っていましたが、履き心地のいいサンダルを履きモチベーションアップです。

美容費 4,800円

美容院代です。

髪が伸びてきたので、散髪です。

 8月をふりかえって 

8月も楽天の買い回りに参加したため、日用品に出費がかかりました。

また、ReZARDの服の購入など、旅行にいけない分、他のことに浪費しました。

自分の収入の範囲内での浪費は夫婦の話し合いで購入していきます。

2021年8月は大雨、35度越えの酷暑が続きました。

あじ家でも熱帯夜だったので、毎日エアコンを付けて、寝ていました。

健康的な生活、快適な生活に必要なものにはお金を使っていきます。

固定費削減について書いていきますが、お金は貯めるだけでなく、使わなければ意味がないと考えています。

それぞれの価値観に合わせて、お金を使うべき所にはしっかり使って豊かな人生を送りましょう。

あじ家では、年間予算・月間予算を決めて、予算内でやり繰りするようにしています。

しかし、環境の変化や自己投資、豊かな時間など使うべき所にはしっかり使っていきましょう。

それではまた!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

地方在住のアラサー夫婦の共同ブログを運営。

日々の暮らし、おすすめ商品・サービスなど紹介しています!

コメント

コメントする

目次
閉じる