コストコ

みなさんこんにちは。あじてつブログにようこそ!

あじ家はコストコを定期的に利用しています。

コストコには、この記事に書いていること以外にもメリットがあると思いますが、ここではあじ家が利用しているサービスを書いていきますね。

目次

コストコのサービス

まず、デメリットから記載します。

コストコのデメリット

デメリット1:年会費がかかる

日本では、会員制スーパーはあまり見かけないですよね。
コストコを頻繁に利用しない方にとっては、もったいないと感じてしまうかもしれません。
一般会員で年会費は4400円+税。
家族カードも作れるので、一家族一枚で充分です。
毎月コストコに行き、400円分の元を取っているかを考えると、イメージが付きやすいかもしれません。
年会費を払っている分、原価に近い価格で商品を購入することが出来ます。
万が一、入会後に満足出来なかった場合は、年会費の返金制度も上手く活用したい所ですね。
あじ家では、元が取れていますので、会員になっています。

デメリット2:量が多い

1つ1つの商品は、どれもビッグサイズで量も多め。
「もうちょっと少ない量だったら買ったのに」
そんな風に感じる時も、ありますよね。
安く買っても、使い切れなかったら、逆に高くついてしまう可能性も。
コストコに行く前に自宅の冷蔵庫、冷凍庫のスペースを空けてから、買い物に行きましょう。

★あじ家で、購入するもの

鶏肉、牛肉、チーズ
冷凍食品の餃子
柔軟剤
ナッツ、低糖質クッキー、ガム
バブ、美容液

デメリット3:距離がある

徐々に店舗拡大中のコストコ。
ですが、まだ進出していない都道府県も多いです。
お住いの場所によっては、何時間もかけて、お店に行く方もあります。
距離があると、交通費もかかるので、人によってはデメリットになるかなと思います。

デメリット4:休日は混雑している

土日・祝日は、いつも混雑しています。

コストコのいいところ

コストコ メリット

メリット1:会員制度の保証がすごい

コストコ最大の特徴と言えば、会員制度。
スーパーに年会費を払って会員になるという制度は、日本では珍しいですよね。
しかし、年会費を払う分、保証が充実しているんです!
・年会費の保証
コストコでは、商品の保証だけでなく、年会費の保証制度まで充実しています。
会員の有効期限は、入会から1年間。
期限内であれば、途中解約にて年会費が全額返金されます。
ただ、満足できなかった場合に利用できる制度なので、退会後、1年間の再入会はできません。
あじ家では、大満足でしたので、解約したことはありません。

・商品保証
コストコでは、万が一、購入品に満足できなかった場合、商品と引き換えに全額返金するという制度があります。
例えば、食品であれば「一口食べてみたけど口に合わなかった」という理由でも返品が可能。「何日以内の返品」という期限もありません。
ただ、電子機器に関しては、90日間という保証期限があります。(以降はメーカーの保証)
ダイアモンドなどの貴金属の高額商品なども、宝石鑑定士を介したりと、少し違った返品方法になるので注意が必要です。

メリット2:豊富な試食

コストコの楽しみと言えば、試食。
味を確認して、納得してから買うことができます。
正直、曜日や時間のタイミングによって、試食有無や数に差はあります。
夕方になるほ試食が少ないので、狙うなら日中がオススメです。
★最近はコロナの影響か試食がなくなったように思います。

メリット3:ガソリンスタンド

ガソリンスタンドが併設しているコストコのみになりますが、ガソリン代が安い。
地域最安値だと思います。周辺ガソリンスタンドの相場の10円/Lほど安い時も。
月に40L給油する場合、400円程お得になる計算です。
1ヵ月に1回給油すると、年間4800円のお得に!
安いですよね。
給油後は、特定の商品クーポン券が発券されます。
クーポンは当日使用可で、発券から14日間有効◎
発券したコストコ店舗でしか使用できないので、お気を付け下さい。

メリット4:たまに出る大特価商品

コストコでは、たまにゲリラ的に安い商品が登場します。
通常販売していない商品が、一時的に激安で登場したり、
通常価格でも安い商品が、在庫整理でさらに激安になっていたり!

メリット5:フードコート

・ホットドッグ
180円で、ホットドッグと飲み放題ジュースセット
たまにボイル時間の関係か、ソーセージの塩分が結構強めの時がありますが、それも許せる激安商品です
トッピングの量を調節すれば、子どもから大人まで満腹になるメニューです。

コストコを有効活用してみて

正直、全商品が他店より安いかと言うと、コストコの方が高い商品もあります。
ですが、お得な商品をピックアップして購入すれば、年会員費の元は十分取れるんじゃないかなと、個人的に思います。

それではまた!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

地方在住のアラサー夫婦の共同ブログを運営。

日々の暮らし、おすすめ商品・サービスなど紹介しています!

コメント

コメントする

目次
閉じる